2017年05月20日

覚書と確認

image.jpeg未来食堂

image.jpeg古い家具の価値

障害者が働く原宿の花屋

住み開き

長屋

移動販売車

他にもFacebookで引っかかったコトやヒト

年金もらう歳になったことだし、私には先延ばしの時間はない
さて、どこから手をつけたものやら


60歳すぎたら仕事探しがむずかしい
65歳の定年になるともっとむずかしい

どんなカタチでも生涯現役で働いていたい
誰かが困っていることがすこしでも解消できたらもっといい

年重ねただけの経験を引っ込めるのももったいない
 気楽に寄って誰かと話せる場所があちこちにあったら良い

先のことを考えると不安、、、、じゃなくて
歳をとるのが楽しみになったら良い

同じ趣味の人たちが集まって何かが生まれる
ちょっとの思いやりのリレーが出来たら暮らしやすい

遠くまで車がなくても気楽に行ける未来の長屋 的な場所

自立と協力

必要なのは、同じ志のある各世代の仲間
実現できる行動力



posted by fukuwauti at 18:39| Comment(0) | 妄想族な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

マイマップ

image.jpeg

くるめスタイルでお仕事させてもらっている時に手書きしたスイーツマップ。
それに自分のお気に入りのお店も加え、はや2年過ぎ。
見直してみると移転されたり、無くなったり。
新しいお気に入りが出来たり。

改訂版作ろ。

posted by fukuwauti at 19:45| Comment(0) | くるめばたべれば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

人生フルーツ

昨日観た『人生フルーツ』

ほのぼのした映画だろうとの予想を見事にくつがえされた。

お二人の芯が通ったスッとした姿勢に

思わず我が身を振り返り背筋が伸びる。

コツコツと出来ることをやっていけば、みえてくるものがある

大事なのは人

津端さんが遺した伊万里の足跡に1度訪れてみたいものである

佐賀シエマで。


image.jpeg


posted by fukuwauti at 22:02| Comment(0) | シネマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

そろそろおばちゃんの準備

今日はすごーーーく好きなお店を見つけました

絶対好きだと思うから、行ってみて!と言ってくれた◯美さん

はい、好きでした

今度は私が好きそうな人を連れて行きます

電車で30分かからなければ、毎日行く

あ、おばちゃんの準備だった

すでに体も見かけもおばちゃんではありますが

先回からおばちゃんグループの若手に入れていただいている


今年も秋に展示会がある予定なので、何を作ろうか
そろそろ考えないとおばちゃん達は気ぜわしいのである
しかも手が遅い

アイデアノートになんかあったっけ?

ナミナミスカーフ
マキマキコシマキ

その前にミシン手に入れねば!
posted by fukuwauti at 17:23| Comment(3) | つくりたがーる手芸部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさしぶる

ほったらかしで睡魔せん!

お店をしている時は一日何度もアップしていたこのブログ

お勤めしだしてからはほったらかし

アクセスもぐんと減ってるし(それでも毎日アクセスはある!?)

Facebookにほぼ移行しておりました。

先日『椿さんのブログ見つけちゃいました!』と最近知り合った方に言われて

久しぶりに過去の自分に逢いに行きました。

まるで誰かのブログを見ているようでいて
それでいて懐かしい人に会ったようなほっこり感

長いことブログをやっていて良かったなあ。

Facebookはどんどん流れていく風景のよう
ブログは訪ねればいつでも迎えてくれる家のよう


また会いにくるとしよう

きっかけをくれたお誕生日が同じSさん、ありがと!



posted by fukuwauti at 09:03| Comment(0) | 伝言版 福○家の【わ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする